九州-沖縄県東村の野菜宅配農家 クラ ファーム

沖縄県北部にある東村の自然豊かな土地で家族で野菜を作っています。

イベント

まほろば石鹸

先週の土曜日に「葛」が使われた洗顔石鹸&家庭でできる葛料理の無料体験会に行ってきました(^ν^)
開発者であるアカデミーテクノサイエンス(株)の和田先生が色々と教えてくれました。
「人の為になり、社会に貢献する事がモットー」を信念とし、また、ecoに対する考え方からまほろば石鹸を開発!
名付けも先生で、まほろ(やすらぎの)場→この石鹸を使って癒やされて欲しいとの事。先生は全身この石鹸で洗っているそうですよ(^ ^)

まほろば石鹸には、国産の葛の中でも希少な吉野本葛である「古稀」を使っているそうで、高級菓子にも使用されている安全な本葛なんだそうです。昔の人はおしろいにつかってたんだって(^。^)
その古稀の葛デンプンには、イソフラボンが含まれていて今回これを抽出することに成功!この「まほろば石鹸」の中に貴重な質の良いイソフラボンが入っているって‼︎ラッキー\(^o^)/
さらにすごいのは、9種類の植物エキスが配合されている事。
椿(ツヤ,潤い)・米(ビタミンE,ビタミンA)・ヘチマ(潤い)・丁字(ちょうじ)(防菌,薫香)・しそ(解毒,防腐)・雪ノ下(肌荒れ予防,潤い透明感)・牡丹(ツヤ肌へ導く)・柚子(潤い,健康的な素肌へ導く)・桜(保湿)
そして香りもいい!

★早速、手で泡だててみる。
箱を開けると、二重になったネットが入っていて、この中に石鹸を入れて、軽くお水をかけてこするだけ。で!思った以上にすぐにきめ細かな泡がたつ‼︎

逆さにしても落ちません(^ν^)

そして、すすぎ!お湯の温度は35度以下でね!
私の率直な感想は、「さっぱりしっとり(^ ^)」香りも良くて癒やされます。


感動した後は、バケーションキッチンの知念佳代子先生による葛を使ったお料理をいただきました。


★鶏肉のくずたたき 島野菜添え

鶏肉を叩きながら葛粉をつける!とても柔らかく、つるんとした食感がくせになりそう(^。^)島野菜を添えてとてもゴージャス!見た目もGOOD!でした。
★くずもち
吉野葛を使った一品。もっちもちで美味しかった\(^o^)/やったー\(^o^)/

体験会終了後、お土産にまほろば石鹸頂きましたo(^▽^)o
早速、2才児双子のチビ達とお風呂へ!
全身を洗ったんですが、ベビーソープより泡切れがイイ!すごい!
私も全身に挑戦!まずシャンプーの代わりに使いました。覚悟はしてたけど、パッサパサ。でも汚れが落ちた感はすごくありました!
お顔も2度洗い。泡立ちも泡切れも良いので、大好きになりました。
身体は、途中で泡がクシャッとすることなくずーと泡泡のまま!そして、クリームもいらない位しっとり。べたつきなし!
ホント川遊びの後の爽快感ありでした。←ヤンバルの人しか通じないかな^^;
次の日!お顔が少し赤みあり、でもわかってる。私の肌が悪いの。なんか急に自然なものを使って、肌がイイ意味で、ビックリしてるのが分かるの。
3日後、浮気して、シャンプーをいつものを使ってみたら、泡切れ悪いし、ずーとヌルヌルしてる感じ( ̄◇ ̄;)私これをしっとりと勘違いしてたのね・・・
一週間使ってみて、我が家はみんなまほろば石鹸一本です。
また半年使ってみて、感想します。
オススメですよ!ぜひ皆さんも使ってみてくださいね。







沖縄県の東村で沖縄野菜やヨーロッパ野菜を育ててます。
自然に緑豊かな大地で、双子の子供達と大切に育てた新鮮な野菜を宅配いたします。
まずはお気軽にお問い合せください。

沖縄県東村の野菜宅送農家 Kura Farm(クラ ファーム)

〒907-1311  沖縄県東村字慶佐次758-166
TEL: 090-9783-2942

沖縄県で緑黄色野菜の宅配配送。まずお問合せください。



同じカテゴリー(イベント)の記事
ゆがふいんフェスタ
ゆがふいんフェスタ(2014-08-31 19:47)

ゆがふいんフェスタ
ゆがふいんフェスタ(2014-08-30 21:31)

東村夏祭り
東村夏祭り(2014-08-16 19:39)

この記事へのコメント
 こんにちは。
 東村に住んでます、こんにちはサラです。

 葛をつかうという石けん、とても気になっていました!記事アップをありがとうございます。
 とても魅力的ですね。

 東村から講座に参加されたということで…。遠くまで…。すばらしい!私も見習わねば!

 余談ではありますが、石けんで髪の毛のキューティクルは松ぼっくりのようにかさがひらいたようになるため、それらが引っかかってカシカシになっちゃうそうです。
 キューティクルを閉じてサラサラにするには、お酢リンスで解決します。クエン酸を洗面器に溶かすだけでもOKです。
 
 お初のコメントで、長々と失礼しました。
またブログを楽しみにしています。
ありがとうございました。
Posted by こんにちはサラこんにちはサラ at 2014年06月30日 06:20
サラさんこんにちは。
実はいつもブログ拝見しております。
今度コメントさせて頂きます\(^o^)/
リンスの件教えて頂きありがとうございました。今度やってみますね。
また色々教えて下さいm(__)m
Posted by さゆり at 2014年06月30日 12:27
あら!読んでくださってるんですね。うれしいです。
 先日もイベントで「あ!読んでます。知ってます!」というかたがいらして、東村のかたで、うれしかったです。
 そういうのって励みになりますよね。

 今後ともよろしくお願いします。
 
 地元お野菜の宅配はずっと気になっているんです。でもまだ沖縄野菜の料理になれていなくて、それでちょっと躊躇してるんです。
 
 実は芽キャベツを探しているときに、こちらでヨーロッパ野菜を育てていると知って、以来、チェックはしてますよー。

 いろいろ教えてくださいね!
 現在の宅配野菜の種類とか、料理レシピとかブログで読めるとうれしいのですが、どうでしょう。

 
Posted by こんにちはサラこんにちはサラ at 2014年07月03日 15:12
こんにちは(^ν^)
東村フェアで4日間那覇まで通って、今日まで寝込んでました(>人<;)
コメントありがとうございます。
慶佐次の方やウッパマまで来られるんですね。
私も、今度チビ達連れて高江までドライブしに行きたいと思っています。
Posted by さゆり at 2014年07月12日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
kura farm
kura farm
こんにちは、沖縄県東村でパインを作っている仲村 拓蔵(nakamura takuzou)です。二年前から、ヨーロッパの野菜に興味を持ち、今は、ズッキーニやミラノ大根など、いろんな野菜作りに挑戦しています。
こんにちは、妻のさゆりです。ブログは私が書いてます。主人が、一生懸命作った野菜や、果物の日々の状況や、家族の事を楽しく書いていきます(^_^)
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30